CD:西川さんはエアウィーヴのことどう思ってんのかな。 D:何すかいきなり。 CD:ああ、高級マットレスの話ね。西川さんは「Air」て商品を出してるんだけど、発売当初からすでに競合商品で「エアウィーヴ」ってのもあったわけじゃん。 D:西川ってそっちか…
CD:最近、韻を踏むコピーが増えてる気がしない?D:何すかいきなり。CD:クラレのこれとか。 CD:ホワイトホースのこれとか。 CD:グリコのこれとか。 D:覚えやすいから良いじゃないすか。CD:まあ、そうなんだけどね。ダジャレで覚えられるブランドは所詮…
CD:気になっていたラーメン屋さんに行ってみたんだけどさ、店内の至る所に「携帯電話は電源オフにしてください!」て注意書きが貼ってあって何か怖かったんだよね。D:はあ、そういうポリシーなんじゃないすか。CD:それはそうと、事件っていうのはいつ起こ…
CD:僕はいまだにツムツムやってて無課金だからガチ勢ではないにせよ経験に裏打ちされたそれなりの技術と自信とポジティブな気持ちでやってるからツムツムやってること自体を恥じることはないんだけれども、たまに電車で一心不乱にツムツムやってる人を見る…
CD:好きなものが二番煎じだと知ったときの失望ってあるよね。D:何の話すか。CD:聖飢魔IIってめちゃくちゃインパクトあって音楽性もエンタメ性も高いから好きなんだけど、「KISSのパクリ」なんて批判する人もいる。 D:あー、元ネタあるんすね。CD:元ネタ…
CD:ゼルダだと思ってた人がリンクだったのはまだ許せたけど、バカボンだと思ってた人がバカボンのパパだったのはいまだに許せないんだよなあ。D:何の話すか。CD:それはそうと最近、企業や商品のブランド名を動詞にする手法が目立ってきたよね。D:どうい…
CD:アイデア出しの前の一言ってさ、会社の規模によって違うんだよね。D:なんすかいきなり。CD:ニュアンスはあれだけど、小さい制作会社の人はたいてい「まだ全然詰めれてないんですけど……」「しょうもないアイデアと思われるかもしれませんが……」て最初に…
CD:最近、モヤっとする広告が多くてさ。D:なんすかいきなり。CD:まずこれ。 youtu.be D:恋に生きる女性を応援、みたいなことすかね。CD:いやそれにしてもよ、結婚式をぶち壊してそのまま違う男とイチャつきにいくって、相当お転婆な女性像じゃない!?D:…
CD:「人がつい見てしまう仕組み」を広告に利用することがあるよね。D:なんすかいきなり。CD:たとえばこれ。 D:たしかに何となく読めておもしろいっすね。CD:続いてもう一つ、こんなのも知ってるかい。 D:あー、これはつい手に取っちゃうのもわかるなあ…
D:え、ランドセル買うんすか。CD:まあ、いろいろ調べててさ。D:品質とかにこだわるとキリないですよね。CD:そうなんだよ。でもいろいろ比べる前の段階こそ大事だと思うよ。D:どういうことすか。CD:調べて比べられると、結局は機能とか価格とかの勝負に…
CD:CMにタレント使うのは良いけどさ、そのタレントのイメージを貶めるのは良くないよね。D:なんすかいきなり。CD:昔、こういうCMがあってさ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000023075.html CD:イチローが「オリックスって何の会社かわか…
CD:なんか命令形のコピーって好きじゃないなあ。 D:割とよく見る気がしますけど。 CD:たとえばこれね。 CD:「世界に尽くせ、タケダ。」いや、どうぞがんばってください、て思わないかい。 D:勢いとか強い意志を伝えたいんじゃないですか。 CD:だとして…
【IBJ】その婚活、ズルい。