広告と日常

広告のあれやこれや

【イトーヨーカドー / イオン】スペックよりもまずはイメージ

 

D:え、ランドセル買うんすか。
CD:まあ、いろいろ調べててさ。
D:品質とかにこだわるとキリないですよね。
CD:そうなんだよ。でもいろいろ比べる前の段階こそ大事だと思うよ。
D:どういうことすか。
CD:調べて比べられると、結局は機能とか価格とかの勝負になるわけじゃん。
D:まあ、たしかに。
CD:「このブランドを応援したい」みたいな気持ちで買ってもらうのが理想だけど、なかなかうまくいかない。
D:そもそも比較検討の選択肢に入るのも簡単ではないですしね。
CD:その通り。だからこそブランドや商品に対して、より良いイメージを持ってもらいたい。ていうので、この2つのCMが気になったんだ。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

D:同じランドセルのCMでも、なんか印象違いますね。
CD:そうそう。僕はダンスの専門家ではないけども、イオンの方がぴょこぴょこしてて子供らしいというか。なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきて、いつの間にか「イオンのランドセルって良いかも」て思うんだ。
D:どっちが好きかは人それぞれかもですけどね。
CD:まあね。でもさっきの機能とか価格みたいなとこで2つ同じなら、好きな方を選ぶわけじゃん。だからこそ、好きって思われるイメージが大事なわけよ。
D:あれ、ていうかお子さんいましたっけ。
CD:いやいないけど。
D:ていうか結婚もしてないのにランドセルみて何してんすか。
CD:情報収集さ。
D:それ言えば何でも乗り切れそうですね。