広告と日常

広告のあれやこれや

【オリックス / 松井証券】タレントのイメージは大切に

CD:CMにタレント使うのは良いけどさ、そのタレントのイメージを貶めるのは良くないよね。
D:なんすかいきなり。
CD:昔、こういうCMがあってさ。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000023075.html


CD:イチローが「オリックスって何の会社かわかりましたか?」と記者たちに質問して、答えられないと「まだまだですね」て言うのよ。
D:はあ。
CD:知らんがな。オリックスが何やってるか、みんながみんな知ってるとは限らないでしょうよ。このCMを観て「あのイチローさんに認められたいから、オリックスのことをちゃんと知ろう!」みたいに思う人はよっぽど少ないと思うけどね。
D:これを機に知ってもらいたいんですかね。
CD:百歩譲ってそういう意図があったとしても、一般視聴者は不快だよね。CMではオリックスをちゃんと知らない記者を諭してるのかもしれないけど、カメラ目線で言われたら視聴者が「まだまだですね」て悪く言われてるみたいじゃない。
D:CMをちゃんと見てない人も引っかかるんじゃないすか。知りませんけど。
CD:ていうかそもそもオリックスイチローていうのも、野球知らない人は知らないだろうしね。このCMで「何様」って思ってイチローがちょっと嫌いになっちゃう人もいるかもしれない。
D:はあ。どうなんですかね。
CD:それと同じようなCMがあってさ。

 

youtu.be

 

CD:「知らなかった〜〜」て。自分が出てるCMの会社のこと知らなさすぎだろ、て思っちゃう。
D:それこそ一般視聴者の目線では共感するんじゃないすか。
CD:まあ「自分も知らなかった」ていうのはあるかもね。でもタレントのイメージが悪くなっちゃうよ。「この人、CM出てる癖に全然勉強してないのね」「仕事に対する姿勢がけしからん」とかさ。本人も本人で「マネージャーさん、教えといてよお」って人のせいにしてる節もあるし、そもそも企業側もCMに出演してもらうタレントにそういう説明してないってどういうこと、みたいな。いろいろダメな感じしちゃうよ。
D:さすがに演技ってわかるんじゃないすか。女優だし。
CD:だからこそだよ。山本美月。美人だよね。だからこそ。
D:どういうことすか。
CD:いわゆる「おバカキャラ」のタレントがやるんだったらまだしも、こんな清楚でちゃんとしてそうな人が適当に仕事してるというか。
D:言われたことを素直にやるっていうイメージなんすかね。
CD:なるほど、それはそれで好きになっちゃうか。「かわいいなあ、このお!」てか。
D:なんか一気にキモくなりましたね。