広告と日常

広告のあれやこれや

【タケダ薬品 / ベリーベスト法律事務所 / アサヒ飲料】世界に尽くせ、タケダ。 / ベストを超えろ / 世界は変わった。スーパードライも変われ。

CD:なんか命令形のコピーって好きじゃないなあ。

D:割とよく見る気がしますけど。

CD:たとえばこれね。

 

 

CD:「世界に尽くせ、タケダ。」いや、どうぞがんばってください、て思わないかい。

D:勢いとか強い意志を伝えたいんじゃないですか。

CD:だとしてもさ、広告を見るのは一般の人なわけじゃん。全然関係ないよ。そりゃあたしだって世界に尽くせるもんなら尽くしたいですよ、みたいに思う人もいるんじゃないかな。世の中の武田さんたちは特にギョッとしちゃうよね。

D:よくわかんないすけど。

CD:あとこれ。

 

 

CD:「ベストを超えろ」て。いや、ベストを超えるのはあなたたちでしょ!いきなりこっちに言われても!!てなっちゃうよ。

D:「見る人にもいろんな意味でベストを超えてほしい」とかっていうメッセージなんじゃないすか。知らないですけど。

CD:極めつけはこれ。


CD:「世界は変わった。」はあ。そうですね。「スーパードライも変われ。」……いや知らないよ。一般人がどうやってスーパードライを変えるんだっていうのさ。だったら私をアサヒの社員にしてスーパードライの担当にしてみなさいよ!て思っちゃう。

D:なんかめんどくさいっすね。

CD:企業が自分たちを奮起させるためのスローガンとして掲げるなら良いけどさ。それをこっち側に発信してどうするのさ。やめてー、て思っちゃう。

D:なるほど。じゃあ、ちょっと黙っててもらっていいですか。

CD:敬語っぽく言えばいいってもんじゃないからね。