CD:なんか命令形のコピーって好きじゃないなあ。
D:割とよく見る気がしますけど。
CD:たとえばこれね。
CD:「世界に尽くせ、タケダ。」いや、どうぞがんばってください、て思わないかい。
D:勢いとか強い意志を伝えたいんじゃないですか。
CD:だとしてもさ、広告を見るのは一般の人なわけじゃん。全然関係ないよ。そりゃあたしだって世界に尽くせるもんなら尽くしたいですよ、みたいに思う人もいるんじゃないかな。世の中の武田さんたちは特にギョッとしちゃうよね。
D:よくわかんないすけど。
CD:あとこれ。
CD:「ベストを超えろ」て。いや、ベストを超えるのはあなたたちでしょ!いきなりこっちに言われても!!てなっちゃうよ。
D:「見る人にもいろんな意味でベストを超えてほしい」とかっていうメッセージなんじゃないすか。知らないですけど。
CD:極めつけはこれ。
CD:「世界は変わった。」はあ。そうですね。「スーパードライも変われ。」……いや知らないよ。一般人がどうやってスーパードライを変えるんだっていうのさ。だったら私をアサヒの社員にしてスーパードライの担当にしてみなさいよ!て思っちゃう。
D:なんかめんどくさいっすね。
CD:企業が自分たちを奮起させるためのスローガンとして掲げるなら良いけどさ。それをこっち側に発信してどうするのさ。やめてー、て思っちゃう。
D:なるほど。じゃあ、ちょっと黙っててもらっていいですか。
CD:敬語っぽく言えばいいってもんじゃないからね。