広告と日常

広告のあれやこれや

【東京消防庁 / 東京メトロ】こういうのでいいんだよ

CD:スティックコーヒーていうのかな。Blendyのやつ買ったのよ。

D:はあ。

CD:おじさんだからおしゃれカフェでおしゃれラテを頼むのは気が引けるってんで飲んだことなかったけど、これなら家で誰にも見られることなくおしゃれカフェタイム楽しめるじゃん、つって手に取ったのね。

 

 

D:結構いらない情報ありましたけどね。

CD:キャラメルマキアートてさ、このシュルシュルっていう線みたいな飾り付けっていうか仕上げのちょちょちょいがおしゃれポイントが特徴なわけじゃん。こんなんできんだ、すご。ええやんええやん、つって買ったのさ。

D:なんかいろいろうるせえっすね。

CD:そしたら案の定、こんなシュルシュルなんてできないわけよ。ふつーにカップに粉入れてお湯注いで、はいおしまい。何なのこのシュルシュルて。アートできないじゃん。

D:アートじゃねえでしょ。マキアートって。

CD:なんだかなーと思って。ダークサイドに墜ちてたらクレームのレベルだよね。「詐欺じゃないか!」てさ。

D:お、盛り上がってきた感じすね。

CD:でもね、落ち着いてパッケージをよーく見てみたのさ。そしたら最強の注釈を見つけたのよ。「写真はイメージです」

D:でたー、よくあるやつ。

CD:そうなんだよ、「っかー、イメージね。じゃしょうがないわ!はいー」てなるか!ていう。

D:これ入れとけば大体逃げられる感じありますもんね。

CD:まあ、今日の本題はそこじゃないんだけど。

D:はあ?もう十分喋ったでしょ。もいいすよ。

CD:今回紹介するのはシンプルに「こういうのでいいんだよ広告」ですわ。

D:はあ、ちゃっちゃと終わらせましょ。

CD:まずはこれ。

 

 

CD:「火災をノックアウト!」てボクシングのチャンピオンが呼びかけるやつ。

D:メッセージもビジュアルも明解ですね。

CD:そしてこれ。

 

 

CD:今年は辰年だからかな。駆け込み乗車やめてといいつつ、ツッコミの隙を与えて楽しんでもらおうっていう意図が好印象だよね。

D:どっちもまあ、シンプルでいいっすね。

CD:おべんちゃらみたいなメッセージや金ばかりかけて何も伝わらない派手なクリエイティブより、こういうのでいいんだよ。

D:これはこれで別に簡単でもないすけどね。

CD:それなー。